« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

スラウェシ

Sa3a0067b
Sa3a0065
超苦いエスプレッソのショックから立ち直り、再びスタバ量り売りで新しい豆買ってきた。
今回買ってきたのは『スラウェシ』。袋のイラストは、何故か人面ガゼル(?)

いつも最終的にあれこれ注文つけて店員さんに豆を選んでもらうので、店に入ってしばらくは棚に並べてある豆を適当に眺めつつだらだらしてカウンターの中の人の手が空くのを待つ。
でも今回は店に入り棚に近づくやいなや店員さんがカウンターから出てきて試飲を勧めてきた。
「『グアテマラアンティグア』です。よろしければこちらを基準にお選びしますが」
おぉ?話が早い。店員さんに覚えられてしまったのか?

ちょっと酸味が感じられたので(悪くはなかったけど)「酸味がないヤツで」と伝えると、
『エスプレッソロースト』と『スラウェシ』を薦められた。別に他意は無かったけど今回はエスプレッソの名がついてない方を。

「もし今回のでお気に入りでしたら次は『コモドドラゴンブレンド』などもお薦めですよ」
至れり尽くせり。スターバックス…出来ておる喃…。


でも『スラウェシ』は、ちょっと好みと違うな。微妙に。
袋あけた時に香る香ばしさが味にも欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

チャンピオンRED4月号

明日19日は、チャンピオンRED4月号の発売日です。(おお、漫画家のブログらしい?)
『どき魔女』は第8話。今回のネームは担当が褒めました。「これで速ければ…」の一言も忘れてはいませんでしたが。

現在は次回のネーム作成中。ヤバい!2月はみじか過ぎる…!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

鬼門

Sa3a0064ウギャアー!苦い!いくらなんでも苦過ぎるぞ!

スタバで買ってきたイタリアンローストの
『スモーキーな』風味に、
「これこそエスプレッソで淹れるべきでは」
と思い立ち、試してみることにした。

ホコリかぶってたエスプレッソマシンを引っぱり出し、
洗い、手順をネットで再確認して、淹れた。

結果、苦過ぎるぞクソォ!
思わず毒霧吹きそうになった。ハアハア…
こんな…ありえん!


…それとも普段ウチで淹れてるのが薄過ぎてた?
いや、それが全くないとは言い切れないけど、
スタバの店内で飲んだ味を思い出しても、
ウチでの淹れ方が極端に薄いとは思えない。
エスプレッソとはこういうもの…だっけ?


ともかく、エスプレッソは再び封印。
正しいエスプレッソを知るその日まで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンロースト

Sa3a0063わりと最近コーヒーを飲むようになってから、スタバの量り売りでいろんな豆を少しずつ買ってきては試してます。
最初は『ハウスブレンド』。その次は『カフェベロナ』。そして『スマトラ』。昨日買ってきたのは『イタリアンロースト』。
店頭で「こないだ買った『○○』より、ちょっと苦さ強めのヤツありませんかね?あ、酸味は抑えめで」とか、どうにも味に関してのボキャブラリがなくて時間とらせるので店員さんにうざがられてるに違いない。
で、今回の『イタリアンロースト』。たぶんこの味が『スモーキーな』という表現になるんだな。1個おぼえた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ガテンスナック

Sa3a00スーパーに買い物に行ったら
コレが店頭にズラリと並べられててびびった。

いや、ただ己が先入観で
ヤマジュン的ネタに結びつけて見えてしまっただけで、
そういうネタに縁がない一般の人が見れば
どうという事もないのかな…?

ところで袋には絵師さんの名前が載ってないけど、
誰なんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

さらしage

Pict0236
今月もドアのところに立てかけてあった。

他の雑誌は少々傷んででもポストにねじ込んで行くのに、
いちごだけは、毎号、しっかりとロゴを表にして
ドアに立てかけて行く。

駒都えーじ氏画の美しい表紙が傷まないようにとの配慮か。
配達員の心配りに泣ける…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »