« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月18日 (水)

少年ライバル

明日19日は、チャンピオンRED5月号の発売日です。

『どき魔女』は第9話。
刷り出しをチェックしてたら、何カ所か写植抜けがありました。
『神判を制する者は世界を制す』とか『が……ま……』とか入れたつもりだったんだけどな…。
今回は入稿がかなりギリギリになってしまったので、チェック&修正する余裕がありませんでした。単行本収録時には直したいと思います。今後はこんな事にならないように、なんとか進行を改善したいと思います。本当です。

4月1日には「原稿が上がらねーっす…
……ってうっそ〜ん♪とっくに上がってるっす〜♪」
っていう幸せなウソが言えるよう頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

スマトラ シボロンボロン

Sa3a0069b 先月だったか、スタバで豆を買った時、
「今度◯◯という豆が入荷するんですが、お客さまのお好みに合うと思いますよ」
と店員さんが教えてくれた。
さらに親切にその店員さんはその豆の名前を袋にメモっといてくれたんだけど、家に帰って見てみたらえらい字が汚く、そのまま名前はわからなくなってしまった。

先日豆を買いに寄ったら、見慣れない豆(のパッケージ)が並んでいた。
『スマトラ シボロンボロン』…これだ、たしかこんな名前だった!

『取り扱い店舗限定』と書いてある。
限定…。たぶんここで買わないと二度と目にする事はないだろう。
特別扱いらしく、パッケージもちょっと凝った感じで、切り絵みたいなスリットが入ったカッコいい黒い箱に入ってる。
…線香の箱に見えなくもない。
値段はちょい高め。量り売りはNG。限定だからしょうがない。
…うまく踊らされてる気がしないでもないが、ここは踊ってやる。

挽くために店頭で一旦開けるんだけど、挽いた後元通り梱包するのに店員さんがえらく苦労してた。限定だからしょうがない。

味は、今まででいちばん気に入った。値段とか、限定品だとかの情報を完全に除外しても(まあ無理だけど)、美味いと思う。
苦過ぎず、ちょっとだけ酸味もあるようで、風味が良く、なんというかバランスが良い。

苦味の強い物は、単体で飲むより、甘いものに合うのでけっこうチョコとかクッキーとかに手が伸びてしまうんだけど、これは単体で、いい感じに味わえる。さすが限定。

ちなみに、スマトラは島の名前。
シボロンボロンは村の名前。
そこに住むバダック族の人たちが栽培した豆じゃそうな。
バダック族の人はいい仕事してますなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

珍しく締め切り前に

終わったーー!!!!
がんばったらなんとか申告終わりました\(*^▽^*)/
追い込まれたおかげで真の力が目覚めたか〜?
何となく領収書整理のコツをつかんだような気がする。 1年後にはまた忘れてるだろうけど。

それにしても風が強くて花粉もすごかった…。 くしゃみが止まらないので ティッシュ箱ごとカバンに詰めて出かけました。

昼前には税務署到着。思った程には並んでなかった。早めに出て正解だった〜。

年に一度の事なので、書類の書き方なんか案の定ほとんど覚えてなくて、ひとつひとつ教わりながら欄をうめていく。…んだけど、経費とかを集計&記入し終わったところで、「はい続きはこちらでどうぞ〜」とe-Taxコーナーへ誘導された。

なんか今年は、最終的な書類作成は、全員PCに自分で打ち込むという流れになってるんすね。来年からはみんな自分ちでネット申告してね、ってことかな?

領収書の山にはかなり絶望的な気分を味わったけど、最後は意外とあっけなく、今年の申告完了。



さて、ネームやんなきゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

年中行事

090310_163301b
領収書の整理が終わらないぃ〜。
まだ先の事だと思ってたのにいつの間に3月になってんだよヽ(TдT)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

苦さ

今回の原稿は日曜完成。今回も遅れた…。ヒゲもまたずいぶん伸びたなー…。
原稿上がりがギリギリになると、修正の要望が出た場合に対処が難しくなるので結構スリルがあるんだけど、担当には「今回は大丈夫でしょう」と言われた。
くっ…今回はけっこう攻めたつもりだったのに…。


自分好みのコーヒーを求めて、スタバの量り売りチャレンジは継続中。
コモドドラゴンブレンド→エスプレッソロースト→フレンチロースト

100gはあっという間になくなるなー。
新鮮なうちに飲み切るという意味では良いんだけど、仕事中はなかなか買いに行けないので困る。
出来れば自分で買いに行って、店員さんにややこしい注文して豆を選んでもらいたいんだ。


ここまで飲んだものの中では…

エスプレッソロースト、イタリアンロースト、フレンチローストの、ダークロースト3人衆の中では一番深煎りのフレンチローストがいちばん好みの味。

コモドドラゴンブレンドのコモドドラゴンは、ガラパゴス在住の屍肉喰いのトカゲのことではなくて架空の生物。口から火を噴く。(スタンプシールのイラストから)
上記の3人衆以外では、今のところこれが一番好みの味。


昔、ものすごい酸っぱいコーヒーを飲んだ事があって、その記憶ゆえに、ここまでは酸味が無いものを中心に選んできたけど、次回はちょっと酸味方面もチャレンジしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »