« 珍しく締め切り前に | トップページ | 少年ライバル »

2009年3月15日 (日)

スマトラ シボロンボロン

Sa3a0069b 先月だったか、スタバで豆を買った時、
「今度◯◯という豆が入荷するんですが、お客さまのお好みに合うと思いますよ」
と店員さんが教えてくれた。
さらに親切にその店員さんはその豆の名前を袋にメモっといてくれたんだけど、家に帰って見てみたらえらい字が汚く、そのまま名前はわからなくなってしまった。

先日豆を買いに寄ったら、見慣れない豆(のパッケージ)が並んでいた。
『スマトラ シボロンボロン』…これだ、たしかこんな名前だった!

『取り扱い店舗限定』と書いてある。
限定…。たぶんここで買わないと二度と目にする事はないだろう。
特別扱いらしく、パッケージもちょっと凝った感じで、切り絵みたいなスリットが入ったカッコいい黒い箱に入ってる。
…線香の箱に見えなくもない。
値段はちょい高め。量り売りはNG。限定だからしょうがない。
…うまく踊らされてる気がしないでもないが、ここは踊ってやる。

挽くために店頭で一旦開けるんだけど、挽いた後元通り梱包するのに店員さんがえらく苦労してた。限定だからしょうがない。

味は、今まででいちばん気に入った。値段とか、限定品だとかの情報を完全に除外しても(まあ無理だけど)、美味いと思う。
苦過ぎず、ちょっとだけ酸味もあるようで、風味が良く、なんというかバランスが良い。

苦味の強い物は、単体で飲むより、甘いものに合うのでけっこうチョコとかクッキーとかに手が伸びてしまうんだけど、これは単体で、いい感じに味わえる。さすが限定。

ちなみに、スマトラは島の名前。
シボロンボロンは村の名前。
そこに住むバダック族の人たちが栽培した豆じゃそうな。
バダック族の人はいい仕事してますなー。

|

« 珍しく締め切り前に | トップページ | 少年ライバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532581/44351827

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ シボロンボロン:

« 珍しく締め切り前に | トップページ | 少年ライバル »