« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月18日 (土)

dkmj+

『どき魔女ぷらす』が発表されたようですね。
そういうものを作っているとは聞いてたんですけど詳しいことまでは知らなくて、もっと小規模なリメイクかと思ってたので、発表された記事を見てちょっとびっくり。超期待っす。
ここの右の欄のバナー(ブログパーツ)から飛んだ先のサイトも新しくなってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

季節のせいさ

Sa3a0082b
RED今月号の、書店購入特典のペーパーを描きました。

毎月作家さんが持ち回りで描いてる物で、たしか、以前は『どき魔女』連載開始の時に一度描いた事があったはず。

電話で依頼があったとき、サイズとか書式とかその場で聞いてメモるのが面倒かったので(たぶん担当も調べるのは面倒かったはず)「以前に描いたときのコピーをあとで探して確認します」と言うと「じゃあそれでお願いします」という事になった。


A4サイズで2種類描いて、今回はスキャンしてメールに添付して送信した。
アナログ原稿はいつもは手渡しなんだけど、今回は原稿サイズも小さいし、試しでネット送信してみた。「問題があれば直接持って行きます」と一応メールにも書いた。

その日はそのあと出かける用事もあったので外でも一応メールに気をつけていたが、特に連絡もなかったので大丈夫だと思っていた。が、翌日になって電話で起こされた。(昼過ぎ)

「すいません。昨日は自宅のPCをつけっぱなしにして出ちゃいまして」
「?」
「メールを自動受信しちゃう設定になってたので、自宅の方で勝手にメール受信しちゃって、会社からはメールが見れなくなってたんですよ」
「なるほど」

で、確認したところ、ある箇所を直してもらいたい、ということになったので、もそもそと起き出して、PCの前に座った。

…が、そこで、手が止まった。なんてこった…!
何処を直せと言われたのか、どうしても思い出せない。
ああ、その程度の直しなら大した手間じゃないなと思った記憶はあるのに。
他の(上記のような)どうでもいい会話は覚えてるのに。
俺はたまに、寝ぼけててもあまり変わらぬ調子で普通に会話をしてしまうのだ。
これだから電話は怖い。

当てずっぽうでどうにか出来る事でもないので、仕方なく編集部に電話。
「すいません。どこを…直すんでしたっけ…?」
「…寝てたんですか?」
「はい。寝てました…ッ」


直す箇所を確認して、今度は忘れないうちに片付けてしまおうと、作業していると、再び電話。

「すいません。メールって2通あったんですね。1通しか気付かなくて…」
「…だって2種類…」
「いや以前とは仕様が変わっていて、今回は1種類で良かったんですよ。こっちのならこのまま使えます」
「…じゃあ、結局、直さなくてもいいんですか?」
「いいですよ」


このコンビでやってきた連載も、もうじき丸二年…。


そんなこんなで、結局直さなかったメッセージペーパーがついてくるチャンピオンRED6月号は4月18日の発売です。(書店によってはこのペーパーは配布されません。店頭等でご確認ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

季節感

1日にはさすがに上がらなかったものの、今回の原稿は4日(土)の朝に完成。
担当も、まさかこの早さで上がるとは思ってなかったようで、原稿の受け渡しは月曜に行う事に。
完成した原稿も、手元に置いておくとなにかと気になる部分が出てくるもので、結局日曜は半日ほどかけて、ある箇所を手直ししていた。

Sa3a0080空いた土曜は小金井公園で花見。その時の写真を撮り忘れたので、これは昨日近所で撮ってきた桜。天気も良いしますます花見日和でした。ただ花粉が今期ピークに…。お出かけ時はティッシュ箱ごとが必須。

月曜の受け渡し&打ち合わせは、所沢『どん亭』。ここ数ヶ月はここで鍋食べ放題コースをくいながら打ち合わせというのがパターン。ここは時間制限がない(本来はあるのかもしれないが)ので、その気になれば本当に死ぬまで喰いまくれる。俺は鍋ならいくらでも喰える。おごりならなおさら。

ああ、でも鍋の季節も終わってしまうんだな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »