グルメ・クッキング

2009年5月13日 (水)

イカ臭ぇ〜

Sa3a0088
イカだからしょうがないか…

お料理ナビ見なくても、焼きそばだけは作れるようになったので、たまにキャベツが山盛り入った焼きそばを作る。

他の料理にも手を広げたいとは思いつつ、ネームの合間にあまり時間をかけず、野菜もいっぱい摂れるので、また焼きそば。

今回はイカでも入れてみようと思い立って買ってきた。
食べるのはいいが、触るのは気持ちわりいっす…><
触手とかキモイよ。エロいはずないだろうあんなもん。

食事の後、面倒かったので洗いもの数日ほっといたら、家の中がむちゃくちゃイカ臭くなってしまった。

油断ならない季節になってきたな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

スマトラ シボロンボロン

Sa3a0069b 先月だったか、スタバで豆を買った時、
「今度◯◯という豆が入荷するんですが、お客さまのお好みに合うと思いますよ」
と店員さんが教えてくれた。
さらに親切にその店員さんはその豆の名前を袋にメモっといてくれたんだけど、家に帰って見てみたらえらい字が汚く、そのまま名前はわからなくなってしまった。

先日豆を買いに寄ったら、見慣れない豆(のパッケージ)が並んでいた。
『スマトラ シボロンボロン』…これだ、たしかこんな名前だった!

『取り扱い店舗限定』と書いてある。
限定…。たぶんここで買わないと二度と目にする事はないだろう。
特別扱いらしく、パッケージもちょっと凝った感じで、切り絵みたいなスリットが入ったカッコいい黒い箱に入ってる。
…線香の箱に見えなくもない。
値段はちょい高め。量り売りはNG。限定だからしょうがない。
…うまく踊らされてる気がしないでもないが、ここは踊ってやる。

挽くために店頭で一旦開けるんだけど、挽いた後元通り梱包するのに店員さんがえらく苦労してた。限定だからしょうがない。

味は、今まででいちばん気に入った。値段とか、限定品だとかの情報を完全に除外しても(まあ無理だけど)、美味いと思う。
苦過ぎず、ちょっとだけ酸味もあるようで、風味が良く、なんというかバランスが良い。

苦味の強い物は、単体で飲むより、甘いものに合うのでけっこうチョコとかクッキーとかに手が伸びてしまうんだけど、これは単体で、いい感じに味わえる。さすが限定。

ちなみに、スマトラは島の名前。
シボロンボロンは村の名前。
そこに住むバダック族の人たちが栽培した豆じゃそうな。
バダック族の人はいい仕事してますなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

苦さ

今回の原稿は日曜完成。今回も遅れた…。ヒゲもまたずいぶん伸びたなー…。
原稿上がりがギリギリになると、修正の要望が出た場合に対処が難しくなるので結構スリルがあるんだけど、担当には「今回は大丈夫でしょう」と言われた。
くっ…今回はけっこう攻めたつもりだったのに…。


自分好みのコーヒーを求めて、スタバの量り売りチャレンジは継続中。
コモドドラゴンブレンド→エスプレッソロースト→フレンチロースト

100gはあっという間になくなるなー。
新鮮なうちに飲み切るという意味では良いんだけど、仕事中はなかなか買いに行けないので困る。
出来れば自分で買いに行って、店員さんにややこしい注文して豆を選んでもらいたいんだ。


ここまで飲んだものの中では…

エスプレッソロースト、イタリアンロースト、フレンチローストの、ダークロースト3人衆の中では一番深煎りのフレンチローストがいちばん好みの味。

コモドドラゴンブレンドのコモドドラゴンは、ガラパゴス在住の屍肉喰いのトカゲのことではなくて架空の生物。口から火を噴く。(スタンプシールのイラストから)
上記の3人衆以外では、今のところこれが一番好みの味。


昔、ものすごい酸っぱいコーヒーを飲んだ事があって、その記憶ゆえに、ここまでは酸味が無いものを中心に選んできたけど、次回はちょっと酸味方面もチャレンジしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

スラウェシ

Sa3a0067b
Sa3a0065
超苦いエスプレッソのショックから立ち直り、再びスタバ量り売りで新しい豆買ってきた。
今回買ってきたのは『スラウェシ』。袋のイラストは、何故か人面ガゼル(?)

いつも最終的にあれこれ注文つけて店員さんに豆を選んでもらうので、店に入ってしばらくは棚に並べてある豆を適当に眺めつつだらだらしてカウンターの中の人の手が空くのを待つ。
でも今回は店に入り棚に近づくやいなや店員さんがカウンターから出てきて試飲を勧めてきた。
「『グアテマラアンティグア』です。よろしければこちらを基準にお選びしますが」
おぉ?話が早い。店員さんに覚えられてしまったのか?

ちょっと酸味が感じられたので(悪くはなかったけど)「酸味がないヤツで」と伝えると、
『エスプレッソロースト』と『スラウェシ』を薦められた。別に他意は無かったけど今回はエスプレッソの名がついてない方を。

「もし今回のでお気に入りでしたら次は『コモドドラゴンブレンド』などもお薦めですよ」
至れり尽くせり。スターバックス…出来ておる喃…。


でも『スラウェシ』は、ちょっと好みと違うな。微妙に。
袋あけた時に香る香ばしさが味にも欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

鬼門

Sa3a0064ウギャアー!苦い!いくらなんでも苦過ぎるぞ!

スタバで買ってきたイタリアンローストの
『スモーキーな』風味に、
「これこそエスプレッソで淹れるべきでは」
と思い立ち、試してみることにした。

ホコリかぶってたエスプレッソマシンを引っぱり出し、
洗い、手順をネットで再確認して、淹れた。

結果、苦過ぎるぞクソォ!
思わず毒霧吹きそうになった。ハアハア…
こんな…ありえん!


…それとも普段ウチで淹れてるのが薄過ぎてた?
いや、それが全くないとは言い切れないけど、
スタバの店内で飲んだ味を思い出しても、
ウチでの淹れ方が極端に薄いとは思えない。
エスプレッソとはこういうもの…だっけ?


ともかく、エスプレッソは再び封印。
正しいエスプレッソを知るその日まで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンロースト

Sa3a0063わりと最近コーヒーを飲むようになってから、スタバの量り売りでいろんな豆を少しずつ買ってきては試してます。
最初は『ハウスブレンド』。その次は『カフェベロナ』。そして『スマトラ』。昨日買ってきたのは『イタリアンロースト』。
店頭で「こないだ買った『○○』より、ちょっと苦さ強めのヤツありませんかね?あ、酸味は抑えめで」とか、どうにも味に関してのボキャブラリがなくて時間とらせるので店員さんにうざがられてるに違いない。
で、今回の『イタリアンロースト』。たぶんこの味が『スモーキーな』という表現になるんだな。1個おぼえた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)