日記・コラム・つぶやき

2010年1月26日 (火)

広島

あけましておめでとうございます(今ごろ?)

なんか、なかなか更新出来なくてすいません。
仕事の話とか、進行中はなかなか書けるもんでもなくて。

暮れから十日間程は故郷の広島に帰ってました。
実家で年越しなんて二十年ぶりくらいになるんじゃないでしょうか。親父の葬式とか、正月以外のタイミングでも3〜4年ぶりか。初詣にもちゃんと行ったりして。

Pict0649_3
広島は、しばらく見ない間に、またかなり街の様子が変わっちゃいましたねえ。

まあ、きれいになりました。
真新しい建物がいくつも建ち、道路も広くなりました。気のせいか駐車場が妙に増えたような。

Pict0452_3
市電の停留所とか少し位置が変わってたりして、少しでも道路を広く便利に使えるようにと工夫してるようす。市電もかっこいい車両が増えました。

懐かしい街、という感じではないですね。もはや。いや、悪い変化だとは思いません。

Pict0595_2
でも橋の上から見る川の景色は昔とあまり変わらない。

相変わらず交通の便はいいし、なんなら市電とか使わなくても、市内の主要施設はだいたい徒歩30分圏内なので、ホントにオリンピックとか開催するのは良いんじゃないですかね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

来訪者

「たまたま近くに来てるんで、これから寄ってもいいっスかね?」
「あ、いいっすよ!!大丈夫っす!!」

でも、この電話の人は別に知り合いでも何でもないのであった。


先週金曜深夜。雨が降っていた。
突然、スカパーが映らなくなったのはそのせいだろうと思っていたら、翌日雨が上がってもずーっと『受信できません』と表示したまま沈黙。
さすがに変だと思ったのでセンターに連絡したら「火曜に業者が検査に向かいます」と言われた。

すぐに直してくれ!と怒鳴りたかったけど、ぐっと耐えた。
しかし、こうしてる間にも、いくつものアニメがアニメが!録画が録画が…orz

こうして魂の抜けたような数日を過ごしていたところに、月曜の午前、業者からの電話がかかってきたのであった。
「一日、早いっスけど…すいません…(´Д`;;;」
業者の人は、急に予定を狂わせてしまって申し訳ないと思ってるらしく、しきりに「すいませんすいません」言うけど、とんでもない!あんた神さまだよ!


診断の結果(診断という程の事でもなかったが)アンテナがずれていた。
アンテナを固定していたナイロンの固定具が風雨にさらされて劣化、断裂していたのだった。

記憶を手繰ると数日前、真夜中に『バキャーン!』というけっこう大きいラップ音が鳴り響いた事があった。
その時は、音源がわからなくて気持ち悪かったけど、あれが破滅の音だったに違いない。

業者の人は、念入りにアンテナ角度を調節し、完璧な受信状態にしてくれて、去って行った。
業者の人、ありがとう!ありがとう!

Sa3a0114


< 画像は、家の中から見た衛星用アンテナ。
ドロッセルが指し示す白いのが、ぶち切れた固定具

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

珍しく締め切り前に

終わったーー!!!!
がんばったらなんとか申告終わりました\(*^▽^*)/
追い込まれたおかげで真の力が目覚めたか〜?
何となく領収書整理のコツをつかんだような気がする。 1年後にはまた忘れてるだろうけど。

それにしても風が強くて花粉もすごかった…。 くしゃみが止まらないので ティッシュ箱ごとカバンに詰めて出かけました。

昼前には税務署到着。思った程には並んでなかった。早めに出て正解だった〜。

年に一度の事なので、書類の書き方なんか案の定ほとんど覚えてなくて、ひとつひとつ教わりながら欄をうめていく。…んだけど、経費とかを集計&記入し終わったところで、「はい続きはこちらでどうぞ〜」とe-Taxコーナーへ誘導された。

なんか今年は、最終的な書類作成は、全員PCに自分で打ち込むという流れになってるんすね。来年からはみんな自分ちでネット申告してね、ってことかな?

領収書の山にはかなり絶望的な気分を味わったけど、最後は意外とあっけなく、今年の申告完了。



さて、ネームやんなきゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

年中行事

090310_163301b
領収書の整理が終わらないぃ〜。
まだ先の事だと思ってたのにいつの間に3月になってんだよヽ(TдT)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ガテンスナック

Sa3a00スーパーに買い物に行ったら
コレが店頭にズラリと並べられててびびった。

いや、ただ己が先入観で
ヤマジュン的ネタに結びつけて見えてしまっただけで、
そういうネタに縁がない一般の人が見れば
どうという事もないのかな…?

ところで袋には絵師さんの名前が載ってないけど、
誰なんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

さらしage

Pict0236
今月もドアのところに立てかけてあった。

他の雑誌は少々傷んででもポストにねじ込んで行くのに、
いちごだけは、毎号、しっかりとロゴを表にして
ドアに立てかけて行く。

駒都えーじ氏画の美しい表紙が傷まないようにとの配慮か。
配達員の心配りに泣ける…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

MK5

MK5
パワーブックの電源コード。
ふと気がつけば首の皮一枚、否、銅線のみで繋がってる状態。
ネットで同商品の情報を調べてみると、同じ状態になって買い替えるはめになった人が結構いた。
コレって構造的に欠陥があったんじゃないのか…?

Appleは前にもマウスで同様の事(断線しやすい構造)があったけど…
しっかりしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

とりあえず

ブログ作ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)